お墓・永代供養堂

お墓

眞光寺では境内墓地を分譲(墓地区画使用権の取得)しております。
春は桜が咲き、自然に恵まれる落ち着いた歴史ある墓地です。

墓地はお寺の他に、霊園や公営墓地など選択肢は他にもございます。その中でも、お墓はお寺の境内に建立するのが良いと言われております。それはいつでも供養できる場所であり、多くの皆様が手を合わせる場所だからです。500年の歴史ある安心できるお寺で皆様のご先祖様をお守りいたします。

眞光寺では様々なご家庭のご事情をお聞きし、そのお家に適したお墓の相続の仕方、管理の仕方を模索し考えて行きますので、既存の墓地の使用者はもちろん、新たにお墓を造りたい方など、どうぞお気軽にご相談ください。

ご相談・見学

いつでも、ご相談や見学が可能です。
お問い合わせフォームやお電話でご予約のうえ、お気軽にご来寺ください。丁寧にご説明させていただきます。

ご相談・見学予約をする

永代供養堂(納骨堂)

後継者がいない方やお墓のことで不安をお持ちの方のために、当寺では永代供養堂(納骨堂)をご用意しております。
永代供養(えいたいくよう)とは、ご遺族に代わり寺院が永代に渡り供養させていただくもので、後継者がいない方でも、無縁仏になることもありません。

特徴

永代供養の経営形態として寺院の他に公営や民営がございますが、永代に渡り全てを依託しますので、管理だけでなくきちんと供養してくれる寺院がおすすめです。

眞光寺の永代納骨堂は、本堂の真下に位置しており、故人やご先祖様は毎日の読経を聞きながら安らかに眠ることができます。また天候に左右されず、いつでもきれいな場所でお参りできる点も納骨堂の大きな特徴です。

当寺の永代供養では、お盆やお正月などに季節ごとのお供えをいたしております(仏飯・お団子・お餅など)。

費用

当寺の永代供養は様々な様式があり、お求めやすいものもございますので、経済的にご事情がおありの方もご安心ください。

※参考例
(1)ご本人1霊(合祀)= 150,000円 ※維持費なし
(2)ご夫婦2霊(骨壷あずかり)= 400,000円 ※維持費なし
(3)ご先祖5霊(お仏壇タイプ)= 800,000円

ご相談・見学

いつでも、ご相談や見学が可能です。
お問い合わせフォームやお電話でご予約のうえ、お気軽にご来寺ください。丁寧にご説明させていただきます。

ご相談・見学予約をする